新婚さんに読んでもらいたい漫画10選

結婚のイメージ

大切な人と新しい家庭を築く「結婚」。

幸せなライフイベントである一方、ガラリと環境が変わったり、新しい問題に直面したり、何かと不安もあるものです。

だからこそ、幸せなことや不安なことも、共感しあうことが大切だったりしますよね。

先輩カップルと話したり、結婚情報誌を読んだり、家族や結婚をテーマにした映画・ドラマを観たり…。

「結婚」を分かち合う方法はたくさんありますが、今回ご紹介したいのは「漫画」です。

 

実は「漫画」にも「結婚」について描かれた作品がたくさんあり、共感できるテーマが数多く描かれていること、ご存知でしょうか?

 

ということで本記事では、新婚さんにとって共感できたり勉強になったりする「漫画」をご紹介していきたいと思います。

題して「新婚さんにオススメしたい漫画」!

 

結婚に踏み切れないカップル、新婚生活を始めた夫婦、子育てに奮闘する家族など、様々な切り口で「結婚」を描いている漫画をご紹介していきます。

 

 

厳選10作品!新婚さんにオススメしたい漫画

 

それではさっそく、1作品ずつ取り上げていきたいと思います。

メジャーなものから、あまり知られていない作品まで、意外と結婚をテーマにした漫画は多いんです。

きっと自分に重ね合わせて読める漫画がたくさん見つかるはずです。

 

①『逃げるは恥だが役に立つ』海野つなみ(講談社)

「就職としての結婚=契約結婚」から始まる恋!?

逃げるは恥だが役に立つ

あらすじ

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった!ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……!

 

過去のトラウマのせいで恋愛に踏み切れない森山みくり。

人付き合いが苦手で彼女いない歴=年齢の津崎平匡。

そんな2人が雇用主の夫と従業員の妻として契約結婚をします。

はじめは順調に新婚生活を送っていた2人ですが、周囲の人たちがだんだん2人の関係性を怪しむように…。

なんとか誤魔化すために「新婚感」を出そう!と距離を縮めようと試行錯誤する2人。

そこからだんだんと変化していく2人の気持ちから目が離せません!

2016年にテレビドラマ化されたことでも有名な作品ですが、まだ漫画を読んでいない方は是非手にとってみてください。

 

②『ダーリンは外国人』小栗左多里(KADOKAWA)

”のろけじゃない” 二人の違いを楽しみたいなら、この漫画に学べ!

ダーリンは外国人

あらすじ

外国人の彼と結婚したらどーなるの? 日本人同士の何倍も大変な新居探し、母親当惑の第一声、おふくろの味論争・・・など、笑いと驚きがいっぱい。国際結婚の、コレが現実。

 

イタリアとハンガリーのハーフ・アメリカ育ちの旦那さんトニーと、日本人の奥さんさおりの実話を辿るエッセイ漫画。

冒頭での「のろけじゃない」宣言の通り、生活の中での文化の違いや言葉の壁が描かれますが、可愛くて面白くてついつい笑えるユーモアに溢れているんです。

「外国人だから」でなく「人はみんな違うから」こそ、その違いを受け止め、一緒に生活していく楽しさを映し出す作品です。

のほほんとしたタッチも魅力的。

新生活を迎える夫婦はもちろん、相手の嫌なところが目についてきたカップルにもおすすめです。

 

③『生まれ変わってもまた、私と結婚してくれますか』森永ミク(ジーンピクシブシリーズ)

何にも代えられない、優しくて深い愛情を描く感動作。

生まれ変わってもまた、私と結婚してくれますか

あらすじ

寅之介は、奉公人の薫に恋をする。 22年の間二人は少しずつ愛をはぐくみ、昭和の不器用夫と、おっとりだけど脳筋な妻の夫婦が生まれた。 夫婦は長い時間を共に過ごし、寅之介の病室で薫は懐かしそうに語り始める――。 これは、深い愛を紡いだ夫婦の優しい記憶。

 

本作は、初恋同士の男女の一生を描いたラブストーリーです。

不器用×おっとりの奥手カップルですが、タイトルの元にもなっているプロポーズシーンが感動ものなんです。

物語では第二次世界大戦も重要なテーマとなっていて、大切な家族や友人への愛情、別れも描かれます。

恋愛漫画としての可愛らしさは勿論、本作の真の魅力は、二人の愛の温もりと登場人物の内面の深み。

優しい人の愛に涙を流したい人、一生を添い遂げたい大切な相手がいる人には、本当に読んでもらいたい漫画です。

こんなおじいちゃんおばあちゃんになりたい…涙

 

④『にこたま』渡辺ペコ(講談社)

この安定、どうするべき?30代目前マンネリカップルを淡々と描く。

にこたま

あらすじ

いい年齢(トシ)だけど大人じゃなくて、仲良しだけど踏み切れなくて……私たち29歳で最後の思春期迎えます。交際9年・同棲5年の浅尾温子(あっちゃん)と岩城晃平(コーヘー)。仕事、結婚、子作り、アレコレ……三十路直前に訪れた最後の思春期、ゆらぐゆらめく第三次性徴白書!

 

表紙はほのぼの日常系な印象ですが、むしろ現実的で静かに残酷な、日常のねじれを描いた作品です。

主人公は長く同棲を続けるカップル。

安定しているけど、それ以上にも進展せずそれ以下にもこじれない、いわば良くも悪くも落ち着いてしまっているんです。

友達の結婚や育児の話も舞い込んでくる中、晃平の浮気と相手の妊娠が発覚。

30代目前の精神的な落ちつきと安定していた日常をじわじわと蝕むひずみは、一概に誰かを責めきることのできない現実味を持っている気がします。

地に足ついた結婚・恋愛漫画を読みたい方におすすめです。

 

⑤『式の前日』穂積(小学館)

大切な人の幸せを想いたくなる、短編漫画の名作!

式の前日

あらすじ

双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女…。“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。新進気鋭の著者・穂積のデビューコミックスにて最高傑作。

 

本作は全6話+エピローグからなる7つのショートストーリーを1冊にまとめた短編集です。

ひとつひとつの物語で異なる世界観は、まるで小説を読んでいるような読みごたえ。

結婚は夫婦となる人との新しい人生の幕開けですが、それぞれの人生には必ず、家族や兄弟、共に過ごしてきた人との歴史があります。

様々な形で相手を大切に想う気持ちを体現する主人公たちが愛おしくてたまりません…!

またそれぞれのラストの展開にも驚かされます。

幅広い世代におすすめできる、懐かしさと未来への優しい希望を感じられる作品です。

 

⑥『喰う寝るふたり 住むふたり』日暮キノコ(コアミックス)

とにかくリアル!交際10年カップルの日常を描いた物語

喰う寝るふたり 住むふたり

あらすじ

町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。そんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリー。

 

高校の頃から付き合っているりつ子と修一。

2人の同棲生活を通して、長年付き合っているカップルのリアルな日常を見ることができます。

結婚を考えた経験がある人は特に共感しやすい、お金や子供などの事柄がテーマになっています。

また、本作品で特徴的なのはザッピングストーリーだということ。

りつ子視点と修一視点、2つの視点が切り替わりながらストーリーが進んでいくんです。

1つの出来事が両方の目線で描かれていることで、それぞれの感じ方や考え方の違いがわかりやすくなっています。

自分と重ね合わせながら読むことのできる漫画なので、是非読んでみてください!

 

⑦『ぽっかぽか』深見じゅん(集英社)

こんな家庭をつくりたい…心温まる3人家族の物語

ぽっかぽか

あらすじ

いつも元気な田所家。のんびりマイペースの麻美に夫・慶彦、娘・あすかの愉快な3人の家族が、今日も近所のユニークな人たちを巻き込んで…!?どこにでもある家庭のほのぼのとした幸せを描いた、“天下無敵のファミリー・ロマンス”記念すべき第1巻!

 

麻美のマイペースさを彼女の魅力だと思える器の大きい夫・慶彦。

娘には厳しいけれど、自分には少し甘い母に納得のいかない娘のあすか。

「大人はいいの」と言われるたびに不満げな顔をしていますが、結局は母の言うことを聞く可愛らしさに、つい笑顔がこぼれます。

そんな3人の家族愛に溢れた物語です。

ほのぼのとした田所家の様子を見ていると、自分は家族にどんな風に接しているかな?と振り返りたくなるはず。

夫婦、そして家族のことをもっともっと大切にしたくなる、タイトル通り「ぽっかぽか」な作品です。

 

⑧『マリーミー!』夕希実久(LINE)

国の命令で結婚した2人の純粋でまっすぐなラブストーリー

マリーミー!

あらすじ

国家公務員の秋保心は28歳の誕生日に「ニート保護法」の試験実施者として選ばれてしまう。結婚相手はニートの沢本陽茉梨。果たして二人の結婚のゆくえは――!? ピュアな気持ちが溢れ出すラブストーリー

 

ずっと世話をしていた祖父母が亡くなりニートになった陽茉梨と、「ニート保護法」のために試験的に陽茉梨と結婚することになった心の新婚生活を描いた物語です。

今まで他人のために生きてきた陽茉梨が心との生活を通して変化していく姿。

また、人を本気で好きにならず結婚願望のなかった心が、陽茉梨との生活を通して変化していく姿。

そんな2人と、彼らを取り巻くご近所さんや心の家族にほっこりします。

国に結婚させられる、という漫画ならではのぶっ飛んだ設定ですが、ストーリー自体は心地よく読むことのできる作品です。

 

⑨『結婚アフロ田中』のりつけ雅春(小学館)

爆笑必至のギャグ漫画、アフロ田中シリーズ!ついに結婚!

結婚アフロ田中

あらすじ

『アフロ田中』… 新シリーズは“結婚”!? 田中広、31歳。“しあわせ”の先に挑むは、人生最大のイベント… “結婚”!!! 恋人・ナナコへのプロポーズを果たし、いよいよ“結婚”への道を歩き始めた田中に… 波瀾発生!!!? 両親への挨拶、結婚式の費用、先輩からの名(迷?)アドバイス、、、いまだかつてない、結婚の真実が明かされる!!!? シリーズ累計500万部! マンガ界のおバカ革命児が放つ、かつてない爆笑の結婚狂想曲――!!?

 

これまで5シリーズに渡って続いてきた「アフロ田中シリーズ」がついに結婚へ。

おバカな友人に囲まれたおバカな田中広。

そんな彼の新婚生活を通して、結婚を取り巻く不安や男女の価値観の違いを面白く、そしてわかりやすく描いた作品です。

最初の『高校アフロ田中』から読んでいる人にとっては、もはや1人の人生を追っているようで感慨深いのではないでしょうか。

とはいえ、これまでの作品を読んでいない人でも必ず楽しめるので、結婚前のカップルや新婚さんに是非読んでほしい作品です!

 

⑩『金の国 水の国』岩本ナオ(小学館)

国境を超えた二人の、型破りな異世界ラブストーリー

金の国 水の国

あらすじ

昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、とうとう犬のうんこの片づけの件で戦争になってしまい慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやりB国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい――― そんな中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会い…!?

 

あらすじを読んで侮ってはいけません。

本作は設定こそ異世界が舞台のフシギ系ですが、二人の恋愛から学べる純粋さ、清らかさは全カップル必読です。

物語の始点は、それぞれの国で「一番美しい娘」と「一番賢い若者」を選ぶようお達しが下ること。

主人公たちが暮らすのは自分勝手な王たちに翻弄される国ですが、彼らはしっかりと自分を持ったマイペースな性格の持ち主です。

運命的な導きを感じさせる二人の恋愛は、読み進めるうちに「美しさ」「賢さ」の真のあり方を教えてくれます。

彼らが紡ぐことばの優しさ、穏やかに進むストーリー、そして異世界を舞台にしたファンタジー性の完璧なバランスが光る作品です。

 

 

新婚さんに読んでもらいたい漫画10選・まとめ

結婚のイメージ

さて、「新婚さんに読んでもらいたい漫画」というテーマで、選りすぐりの作品を10選ご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

 

ひとくちに結婚と言っても、カップルごとにさまざまな関係性や歴史を持っていますよね。

本記事で紹介した漫画は、異なる切り口から結婚や恋愛に関する心模様、人間模様を丁寧に描くものばかりです。

きっと、登場人物たちの言葉には、あなたの大切な人を想う気持ちを思い出させてくれるもの・もっと大切にしたいと想わせてくれるものがあるはずです。

 

この機会に、漫画から結婚・夫婦・家族を考えてみるのも良いかもしれませんよ!

特に昨今は、電子書籍で簡単に漫画が読めるようになっているので、ここで紹介した漫画も気軽に探せるかと思います。

まだ電子書籍ストアを使っていない!という方は、以下の記事で自分に合う電子書籍ストアが見つかりますよ。

>>【徹底比較!2020】電子書籍ストア厳選18社はどこがオススメ?使うなら、この電子書籍!

 

ぜひ気になるものを手に取ってみてください!