婚約指輪は彼女と一緒に選ぶ?男が一人で選んでサプライズで渡す?

1. 婚約指輪、どうやって渡す?

人生の節目となるプロポーズ

人生を共に歩んでいくことを約束する、婚約指輪。

「でも、一体どうやって渡したら喜んでくれるんだろう?」

彼女のタイプ別に、指輪を一緒に選ぶべきかサプライズにするべきかを、

まとめて分かりやすく紹介します!

2. 男性必見!彼女はどのタイプ?

バリバリのキャリアウーマンタイプ

仕事はきっちりこなして、結婚しても仕事を続けたい!

そう言って目を輝かせる女性は、バリバリのキャリアウーマンタイプです。

実は強がりさん

一見すると強そうに見える彼女の姿ですが、実は男社会で負けないように気丈に頑張っているだけなのです。

そんな彼女に必要なのは、彼であるあなたの心の支えです。

強気な女性ほど、実は乙女チックな部分を刺激され慣れていません。むしろ、乙女チックな部分がとても弱いのです。

社会で強くなろうと頑張ってしまうと、女性の心は男らしくなりがち。それが逆に本来の女性らしさと縁遠くなりがちなのです。

そんな彼女にはサプライズを!

実はそんな女性こそ意外と乙女チックなシチュエーションに弱いので、雰囲気たっぷりのサプライズがオススメです。

また普段は強い女であるからこそ、本当は甘えたいと心の奥底で願っているのです。

そんな彼女には、男らしくエスコートするのがいいでしょう。

高級イタリアンなどの美味しい食事と共に、センスのいい婚約指輪を用意しておくのがオススメです。

おっとりお嬢様だけど芯の強いしっかり者タイプ

ふわふわしていて可愛いのに、料理や掃除もそつなくこなす。

親孝行もしっかりしている彼女は、芯の強いしっかり者タイプです。

落ち着いて想いを伝えよう

見た目に騙されて、勝手なことをしたら怒られた!という経験がある場合は、特に要注意。

そんな女性は良妻賢母になる傾向があるので、結婚したあとは家庭に育児もつつがなくできるので家庭はまさに安泰でしょう。

彼女にプロポーズするなら、自分の考えをしっかりまとめて、落ち着いて伝えたいですね。

おろおろとうろたえたり、落ち着かなかったり、肝心な言葉を言えないのは絶対にNGです!

一緒に選んでみよう

そんな彼女はブランド物にはそれほど興味がなく、でもデザインにはこだわる派なら、一緒に選ぶのがベター。

プロポーズ時には仮の指輪を用意して、承諾をもらえたら彼女を連れて宝飾店を回りましょう。

この時もブランドを多く扱うショップよりも、実用的なデザインを多く扱うお店をいくつかチョイスしておけば、気の利いた男らしさをアピールできるでしょう。

とにかく彼に一途タイプ

あなたが大好きで、あなたの好みを一生懸命に理解しようとする彼女は、

きっととにかく彼に一途タイプです。

恋愛と結婚は違います!

なんでも彼一番は、恋愛関係の時は可愛いですが、結婚するとなると話は別です。

夫婦はそれぞれが大人としての責任をもたなければなりません。

しかし彼女がいつまでもあなたに寄りかかっていたい恋愛体質では、お互いがしんどくなるのは目に見えています。

店員さんと一緒に選びましょう

結婚というタイミングを転機にするために、婚約指輪は店員さんの助言を仰ぎながら彼女に決めてもらいましょう。

彼からのプロポーズと、婚約を承諾した証となる婚約指輪は、彼女にも伴侶としての大きな責任を求めます。

そんな指輪を自ら選んだというのは、彼女にとって大きな自信となるでしょう。

3.まとめ

さまざまなプロポーズ

いかがでしたでしょうか?

あなたの好きな女性は今回の3タイプに当てはまりましたか?

渡し方ももちろん大事ですが、どんな想いを伝えれば彼女が幸せになってくれるかをきちんと考えましょう。

大切な人のために、彼女が喜ぶ方法で婚約指輪を贈ってくださいね。