【最愛の人へ贈る!】プロポーズに最適な場所・シチュエーションは⁇

 
最愛のパートナーとの結婚は、人生の大きな節目ですよね。生涯を共にすると誓うことはとても大きな決断ですが、その分幸せもひとしおです。ただ、この結婚に辿りつくために、成功させなくてはならない大きなイベントがあります。
 
そう、「プロポーズ」です。
 
いざ、結婚したい!と思った時に「どんなプロポーズが喜んでもらえるのか」「どんな演出をすべきか」と悩む方は多いのではないでしょうか。今回はそんな大切なパートナーへのプロポーズを控えている方々に向けて、理想のプロポーズの場所や演出について、実際のアンケートを参考にしながらご紹介していきます!
 

1.プロポーズされたい場所は? 

まずは、プロポーズをする/される上でとても大切になってくる「場所」について、ご紹介します。どんな「場所」(シチュエーション)でのプロポーズであるかによって「演出」なども変わってくるため、慎重に選びたいですよね。
 

1-1. 人気のプロポーズ・スポットは?

 
まずは『プロポーズゼクシィ』に掲載されている「人気の場所」を、いくつかピックアップしてみました。
 

・夜景の見えるレストラン

これは定番のプロポーズ・スポットですよね。きらびやかな摩天楼を眺めながら、美味しい料理とお酒を頂けば、ムード作りはバッチリ。一生の思い出になること間違いなしです。
 

・ディナークルーズ(船上)

船の上でのプロポーズも、高い人気があります。湾岸沿いの夜景とオーシャンビューをバックにするプロポーズは、とってもロマンチックですよね。船の上で楽しむお酒や食事も格別ですよ!
 

・観光地

旅行先の観光地をプロポーズの場所に選ぶ人も多いです。全国に素敵な場所が数多くあるので、お気に入りのスポットでプロポーズしたいところ。また、ホテル(宿泊先)でのプロポーズも人気です。
  

・ふたりの思い出の場所

ふたりが初めてデートしたお店や、記念日に行った旅行先など、思い出の場所でのプロポーズも定番です。それぞれのストーリーがあり、こみ上げてくるものがありますよね。
 

・自宅

リラックスできる場所・自宅でのプロポーズも実は人気だったり。自宅は、これからおふたりで家庭を築いてゆくということを実感できる場所でもありますよね。飾らない等身大のプロポーズがしたい、という方にオススメです。
 

1-2. 実際にプロポーズした/された場所は?

 
続いては、実際の調査データに基づいた「プロポーズの場所」をご紹介します。
『ブリリアンスプラス』が、22歳~39歳の既婚の男女(343名)を対象に行った『プロポーズに関する意識調査』によると、
  
プロポーズした場所として多かったスポットは…
1位:自宅(26.2%)
2位:レストラン(25.5%)
3位:おふたりの思い出の場所(17.7%)
 
プロポーズされた場所として多かったのは…
1位:自宅(36.1%)
2位:レストラン(25.8%)
3位:おふたりの思い出の場所/旅行先(ともに11.3%)
 
という結果になりました。
 
意外なことに、プロポーズ場所として選ばれている第1位のスポットは「自宅」です。「自宅」は、プロポーズをする側も受ける側も、心から落ち着ける空間です。リラックした状態で出来る「等身大のプロポーズ」が好まれているのかも知れません。
 
次いで、人気の場所は「レストラン」「思い出の場所」と続きます。
それぞれ実際の選択肢は無数にありますが、比較的にオーソドックスな場所が選ばれている傾向にあるようです。
  
 

2.こんな演出がいい!理想のプロポーズって? 

さて、プロポーズをする「場所」が決まったら、次は「演出」を考えなくてはなりません。シンプルな演出にすべきか、はたまた壮大なスケールの演出にするべきか。後悔しない最高の「演出」でプロポーズしたいですよね。
 

2-1. 皆どんな日にプロポーズしているの?

 
まず「演出」において重要なことは「プロポーズする日」を決めること。実際にプロポーズをした/された方々は、一体どんな日をプロポーズの本番日に決めたのでしょうか。
『ブリリアンスプラス』が行った前述の調査によると、
 
プロポーズした日として多かったスポットは…
1位:どちらかの誕生日(32.6%)
1位:付き合い始めた記念日(32.6%)
3位:クリスマス(ともに12.8%)
 
という結果に!
 
「どちらかの誕生日」と「付き合い始めた記念日」が同率1位でした。「誕生日」は、バースデーディナーという名目で、実は最後にプロポーズを用意している!というサプライズ演出をすることができ、非常に人気があります。「付き合い始めた記念日」は、おふたりの節目となる重要な日であり、プロポーズするのに最適な日ではないでしょうか。この結果から、ふたりにとって「何か特定の意味」を持つ日をプロポーズの日にすることが多いことが分かります。ぜひ参考にしてみてくださいね!
 

2-2. こんなプロポーズのシチュエーションがオススメ!

 
では、プロポーズに適した場所や日取りがわかったところで、一体どんなシチュエーションでプロポーズするのがベストなのか、具体的にオススメのシチュエーションをご紹介します!
 

A. ふたりの思い出の場所で婚約指輪を贈る 

まずは「ふたりの思い出の場所」でのプロポーズです。
例えば、初デートで行った横浜の赤レンガで婚約指輪を渡すプロポーズや、出会った頃によく行っていた公園でベンチに座ってプロポーズなど。
ふたりで育んだ時間を感じられるようなシチュエーションは、これまでの思い出も蘇り感動が増しますよ!
 

B. 旅行先やホテルで贈る 

非日常の高揚感が味わえる旅行先やホテルも絶好のシチュエーションです。
観光地の絶景やホテルからの摩天楼など、ロマンチックな場所で婚約指輪を渡します。
海外旅行の場合は、その国の言葉でプロポーズしてみても良いかも知れません。
 

C. あえて自宅で

いつもと変わらず自宅でくつろいでいるシチュエーションで、突然プロポーズするのも素敵です。
あえて何でもない日、場所を選ぶことで、これから続いていく「何気ないけれど幸せな日常」の始まりを感じることが出来ます。
派手な演出は苦手…という方にもオススメできるシチュエーションです。
 
 

3.プロポーズの時に婚約指輪は贈ったほうがいい? 

そして、「プロポーズ」といえば「婚約指輪」です。指輪のケースを開けて結婚を申し込むシーンは憧れてしまいますよね。
 

3-1. 「婚約指輪」を贈ってほしい人は半数以上!

 
それでは、プロポーズの時に「婚約指輪」を贈りたい/贈られたい、と思っている人はどれくらいいるのでしょう。
『ブリリアンスプラス』が、交際相手のいる25歳~44歳の未婚の男女(320名)を対象に行った『プロポーズに対する意識調査』によると、
 
プロポーズの時に婚約指輪を「贈りたい」という男性:62.7%
プロポーズの時に婚約指輪を「贈られたい」という女性:55.3%
 
と、実は意外にも、女性よりも男性の方が「婚約指輪」を贈りたいと思っているという結果に。
そしてどちらも半数を超える方が、贈りたい/贈られたい、と考えていることが分かりました。
 
まず、婚約指輪を贈りたいと考えている男性が多い背景には、相手への想いを「形」にして表現したい!という気持ちや、純粋に相手を喜ばせたい!という気持ちがあるようです。きっと、プロポーズを成功させたいという強い願いが、婚約指輪を贈りたいと考える気持ちに繋がっているのではないでしょうか。
 
また、女性も過半数を超える方が「プロポーズに婚約指輪は必要」と考えています。特に目立つ意見として、婚約指輪に昔から憧れがあったという方が多いようです。たしかに「婚約指輪」を渡すことが「プロポーズ」のイメージとして定着しているような気がします。実際に指輪を渡すシーンは、プロポーズのハイライトであり、憧れでもありますよね。
 

3-2. 「ダイヤモンド」でプロポーズするという選択肢

 
さて、男女ともに多くの人が「プロポーズ」で「婚約指輪」を贈るということが分かりました。これからプロポーズを控えている方は、贈るべき「婚約指輪」を準備する必要があるかと思います。
ですが、いざ「婚約指輪」を探すとなると「相手の好み」や「指輪のサイズ」など、分からないことが数多く出てきます。せっかく贈るものなので、しっかり気に入ってもらえる物を選びたいところですが、直接本人に聞くわけにも行かず、なかなか難しいのが現状だったり。
そこで、そんな方々の悩みを解決する新しいプロポーズの選択肢をオススメしたいと思います!
 
『ブリリアンスプラス』では、まずプロポーズの際に「ダイヤモンド」のみを贈ります。そして、その後プロポーズした相手の方と一緒に「リング」の部分を選びます。こうすることで、サプライズでのプロポーズもでき、さらに「相手の好み」や「指輪のサイズ」も叶えることが出来ます。大切な「婚約指輪」だからこそ、お互いが心から納得できる物を選びたいもの。「ダイヤモンド」でのプロポーズは、そんな想いを持った全ての人にオススメの新しいプロポーズの形です。
 
 

『BRILLIANCE+』について 

 
『ブリリアンスプラス』はオンライン上でオーダーメイドすることが出来るブライダルジュエリーブランドです。オンライ ンに特化し、流通コストを抑えることで、熟練の職人たちが手掛ける高品質のリングをリーズナブルな価格と 豊富なバリエーションでお届けしております。また、実際に商品を見たい、試着したいという方の為に、全国にショールームも展開。ショールームでは熟練のスタッフがお客様のご希望をじっくりと伺い、一組一組に合ったジュエリーをご提案いたします。 
 
▼公式オンラインストア 
 
▼ショールーム