【ふたりの特別な指輪に!】プロポーズ用のダイヤモンドの選び方 

 
「プロポーズ」は、人生のビッグイベントですよね。成功させるためには、プロポーズの場所やタイミング、言葉はもちろん、気持ちのこもったプレゼントも重要な要素になってきます。つまりプロポーズは本番だけでなく、プレゼント選びから既に始まっていると言っても過言ではありません。
 
プロポーズのプレゼントといえば婚約指輪が一般的ですが、美しいダイヤモンドをプレゼントするという選択肢もありますよ!
まず「ダイヤモンド」のみを購入し、彼女へのプロポーズで、小箱に入った「ダイヤモンド」をプレゼントします。その後、彼女とともに、気に入ったデザインや丁度良いサイズの「リング」を選びます。そしてプロポーズ時に贈った「ダイヤモンド」を、おふたりで選んだ「リング」にはめ込めば、素敵な婚約指輪が完成です。
 
この方法の良いところは、サプライズプロポーズの思い出も、指輪に対する好みやサイズも、すべて満たすことができるところです。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい!
 
人生の一大イベントなので、相手に喜んでもらえる最高のダイヤモンドを選びたいですよね。
そこで今回は、プロポーズのためのダイヤモンドの選び方についてご紹介します!
 

1.ダイヤモンドの品質とは?

 
まず素敵なダイヤモンドを決める要素として、品質は欠かせません。
品質の良いダイヤモンドを選ぶコツをご紹介します!
 

ダイヤモンドの品質評価基準は「4C」

ダイヤモンドの品質をはかる評価基準は、G.I.A.(米国宝石学会)によって定められた4つの国際基準があり、その組み合わせで総合的に評価されます。
いずれの評価基準も「C」から始まる英単語であることから「4C」と言われています。
具体的には、Cut(輝き)、Carat(重さ)、Color(色)、Clarity(透明度)の4つ。
一つずつ見ていきたいと思います!
 

ダイヤモンドの品質基準①:Cut(カット=輝き)

カットはダイヤモンドの「輝き・煌めき」を決める基準です。
注がれた光を反射し美しく輝くダイヤモンドにおいて、このカットは最も大切な要素と言えるかもしれません。
そんなダイヤモンドの輝きは、「Excellent」「VeryGood」「Good」「Fair」「Poor」の5段階で評価されます。
ちなみに、婚約指輪で非常に人気を集めるカットスタイルは「ラウンドブリリアントカット」と言い、最も効率的に光を反射させる形状として考えられました。
 

ダイヤモンドの品質基準②:Carat(カラット=重さ)

カラットはダイヤモンド(やその他の宝石)の「重さ」を表す単位です。
※「大きさ」と間違われやすいのですが、「重さ」を表しています。
1カラット=0.2グラムの重さで、重ければ重いほどそのダイヤモンドの希少価値が上がります。
また、ダイヤモンドの重さに準じて見た目も大きくなるため、4Cの中でも最もその違いが分かりやすい基準と言えるかも知れません。
 

ダイヤモンドの品質基準③:Color(カラー=色)

カラーは、その名の通りダイヤモンドの「色」の評価基準で、無色透明なものほど価値が高くなります。
最も透明なものをDとして、黄色くなっていくほど希少性が下がっていき、最終的にZまで計23段階のランクに分けられます。
また、黄色以外にも赤やピンク、青などの色味を持つダイヤモンドもあり、それらはファンシーカラーと呼ばれ、別の基準で評価されています。
 

ダイヤモンドの品質基準④:Clarity(クラリティ=透明度)

クラリティはダイヤモンドの「透明度」を表す基準です。
具体的には、インクルージョン(内包物)やブレミッシュ(疵)の程度で評価が決まります。
これらが多いと透明度が下がり評価も下がりますし、逆に少ないと透明度が高いダイヤモンドということで高い評価を受けます。
 
ダイヤモンドを購入する際は、上記の「4C」で品質の評価を知り、それに対して適正な価格かどうかを確かめた上で購入することが重要です。
BRILLIANCE+のダイヤモンドルース(裸石)は、「4C」の品質評価が記載された鑑定書が必ず付いており、ダイヤモンドの確かな品質が保証されていますよ。
 
 

2.BRILLIANCE+なら特別なダイヤモンドを贈れる

 
最高品質のダイヤモンドを選ぶことはもちろん、BRILLIANCE+なら特別なダイヤモンドを贈ることができます。
ということで、BRILLIANCE+で出来ることをご紹介します!
 

2-1.  BRILLIANCE+は常時30,000個以上のダイヤモンドがいつでもどこでも購入できる

 
BRILLIANCE+で購入できるダイヤモンドの数は30,000個を超えます。様々な種類・特徴を持ったダイヤモンドの中から、前述した4Cの基準を元に検索して、とっておきの一つを見つけることができますよ!さらに、ネット販売なのでいつでもどこでもダイヤモンドを購入することができます!
 

2-2. おふたりにちなんだ数字でダイヤモンドを選ぶことができる

 
BRILLIANCE+なら、上記にてご紹介した4Cの中の一つ「カラット(重さ)」を指定することで、特別なダイヤモンドを贈ることができます。例えば…

a. 二人の記念日のカラットのダイヤモンドを贈る 

12月24日がおふたりの大切な記念日の場合→1.224ctのアニバーサリーダイヤモンド
 

b. パートナーの誕生日のカラットのダイヤモンドを贈る

5月5日が彼女様のお誕生日の場合→0.550ctのバースデーダイヤモンド
 

c. 永遠の愛にかけて円周率のカラットのダイヤモンドを贈る

永遠に続いていく&割り切れない数字として象徴的な円周率にちなんで、0.314ctの円周率ダイヤモンド
 

2-3.  選んだダイヤモンドのカラット数はリング部分に刻印される 

さらに、購入したダイヤモンドの、記念日や誕生日にちなんだカラット数は、そのダイヤモンドをセットするリングの内側にも刻まれます。例えば、3月15日が誕生日で0.315ctのダイヤモンドを購入した場合、そのリングの内側に「0.315」という数字が刻印されるので、ダイヤモンドに込められた意味を文字で再確認することができます。サプライズプレゼントのタネ明かしとして、相手に刻印された文字を見せるという演出もでき、想いが伝わって喜ばれること間違いなしです。
 
 

3.おふたりだけの特別なダイヤモンドの見つけ方 

 
BRILLIANCE+では、おふたりだけの特別なダイヤモンドを簡単に探すことが出来ます。
その手順をご紹介します! 
 

3-1. ダイヤモンドの検索画面で希望の「カラット数」を入力します。

   

3-2. 検索結果を好きな順で並べ替え、予算やその他こだわりたい品質を絞り込んで探していきます。

 
左にあるチェックボックスにチェックを入れ、左下のポップアップをクリックすると比較も可能です。
 
これだけです!ぜひ探してみてください!
 
 

4.BRILLIANCE+について 

 
BRILLIANCE+はオンライン上でオーダーメイドすることが出来るブライダルジュエリーブランドです。オンライ ンに特化し、流通コストを抑えることで、熟練の職人たちが手掛ける高品質のリングをリーズナブルな価格と 豊富なバリエーションでお届けしております。また、実際に商品を見たい、試着したいという方の為に、全国にショールームも展開。ショールームでは熟練のスタッフがお客様のご希望をじっくりと伺い、一組一組に合ったジュエリーをご提案いたします。 
 
▼公式オンラインストア 
 
▼ショールーム