水族館がテーマのオリジナルウェディング!幻想的な空間で幸せに!

1. 水族館ウェディングとは?

水族館がテーマの結婚式

水族館ウェディングとは、海や水族館の雰囲気を実現したテーマウェディングのことです。

初めてのデートやプロポーズが水族館だったカップルが、水族館ウェディングを行うことが多いと言います。

水族館の非日常感とまだ少数派のウェディングスタイルは、きっとゲストを喜ばせてくれるはずですね。

新郎新婦だけでなくゲストにとっても、いつまでも思い出に残る1日にすることになるでしょう。

2. 水族館ウェディングができる場所は?

水族館で実施可能なところがある

最近は、水族館で挙式をあげられるところが増えています。

例えば、東京都にあるサンシャイン水族館であれは、挙式は水族館を貸し切って行い、その後施設内にある会場で披露宴を行うことができます。

また品川プリンスホテルや神奈川県横浜市の八景島シーパラダイス、同県藤沢市の新江ノ島水族館、茨城県の大洗水族館、大阪府の海遊館などでも、同様に結婚式をあげることができます。

居住している地域にある水族館に問い合わせることで、挙式ができる可能性が十分にあります。

水族館をテーマに室内で行う

水族館での挙式もステキですが、披露宴会場が近隣にない場合は、ホテルや結婚式場、レストランなどの会場のコーディネートを工夫するという方法があります。

その場合は会場の許容範囲の中で、装飾や演出に水族館に関連するものを取り入れるだけなので、移動などの手間を考える必要がありません。

アイデア次第で水族館モチーフのオリジナルウェディングを実現できます。

フォトウェディングという選択肢

水族館の中で挙式をすることはできなくても、フォトウェディングに対応しているところもあります。

東京都のすみだ水族館では、会場を貸し切って写真撮影をすることができます。

事前に前撮りしておけば、披露宴会場でその写真を披露することもできるので、おすすめです。

3. 水族館ウェディングの内容は?

挙式スタイルによって様々

水族館ウェディングは、挙式を水族館で行う、披露宴会場のテーマに設定するなど、いろいろな方法があります。

チャペルや神殿で挙式を行う場合は、式次第は他のウェディングスタイルと変わりません。

ですが、水族館やそれをテーマにした会場で人前式を行う場合は、自分たちらしい演出を取り入れることができます。

披露宴も一般的な流れで進行しますが、これウェディングプランナーと相談の上で、変更は可能です。

4. 水族館ウェディングの演出は?

水族館での挙式ならではの演出

挙式を水族館で行う場合、そこでのアトラクションを取り入れた演出を依頼することも可能です。

例えば品川プリンスホテルの水族館内にある、イルカプール前で挙式を行うと、新郎新婦の合図でイルカが大ジャンプを決めてくれます。

同水族館では、海中トンネルでの挙式も可能で、その場合は泳ぐ魚たちがゲストの目を楽しませてくれます。

披露宴会場での演出方法も多彩

ホテルや結婚式場、レストランなどで水族館ウェディングを行う場合の演出例を、いくつか紹介しておきましょう。

会場コーディネート

テーマカラーをブルーにすることで、海の雰囲気が漂います。

テーブル装花の色も熱帯魚やサンゴを参考に選んだり、テーブルに貝殻を置くなどの演出もステキです。

また、ウェルカムコーナーにビーチサンダルを飾ったり、ヤシの木や貝殻をあしらったウェルカムボードを設置するなど、ちょっとした小物使いで海のムードが漂います。

ペーパーアイテム

招待状に魚や貝殻のイラストを加えたり、席札やメニュー表を貝殻の形の紙に印刷するなど、費用をかけずにテーマを伝えることができます。

テーブルナンバーの代わりに、魚の名前をつけるのも面白そうです。

会場演出

披露宴会場全体を水族館のイメージにしたいなら、プロジェクターやデジタルスポットを使うとよいでしょう。

海で泳ぐ魚たちの映像が投射されることで、会場の雰囲気が一変します。

披露宴の式次第に合わせて、投影する映像を変化させれば、海によって違う表情を楽しんでもらうこともできそうです。

衣裳

披露宴のお色直しの時に、衣裳に一工夫加えるのもおすすめです。

新郎のブートニアと新婦のブーケを熱帯魚のぬいぐるみをあしらったり、海をイメージするブルーでコーディネートするという方法があります。

また、新婦のアクセサリーにアクアマリンやサンゴを使う、魚や貝殻の形のものを選ぶなど、さりげなく海を感じさせるのもよさそうです。

5. 水族館ウェディングの費用の目安は?

平均的な挙式費用で行える

では、サンシャイン水族館での挙式と同施設での披露宴がセットになったプランを参考に、費用の目安をチェックしてみましょう。

マイナビウェディングで紹介されている、「サンシャイン スカイブライダル」によると、ゲスト60名の挙式・披露宴で175~275万円の費用が必要だそうです。

ゲストの人数や、プラン内容によって費用は変動しますが、ホテルや結婚式場で行う挙式・披露宴のプランとそれほど変わりません。

これは、室内で水族館ウェディングを行う場合も同様です。

会場によっては、装飾のアイテムを自分で持ち込まなければならないところもあるので、申し込む前にプラン内容を確認しておきましょう。

6. 先輩の「水族館ウェディング体験談」

達哉&早希より

サンシャイン水族館で人前式を、ジンジャーズビーチサンシャインで50名のゲスト絵をお招きして披露宴を行いました。

挙式を水族館で行ったのは、ゲストのみなさんに普通とは違う楽しみ方をしてほしかったからです。

サンシャイン水族館内だと幻想的に、外に出ると開放的な写真が撮影できるので、どれだけ撮っても飽きませんでした。

非日常的な空間を貸し切って挙式があげられたので、お子さんから年配の方まで、みなさんに楽しんでいただけたと思います。

一生の思い出になりました。

引用元:ゲストが楽しめる挙式&披露宴♪