オンライン×オフラインのハイブリッド型結婚式「HAKU wedding connect」が誕生

昨今の新型コロナウイルスの影響により、結婚式を考えているカップル、ご夫婦の皆さまの中には、「今の状況で招待して良いのかな」「小さな子供がいるけど来てくれるかな」などと想いを巡らせている方も多いかと思います。

ですが、今の状況だからこそできる新しい結婚式の形、
会場で行う結婚式×オンラインで会場を繋ぐハイブリッド型の新しい結婚式サービス「HAKU wedding coonect」を今回はご紹介します。

ゲストのことを大切に想うがゆえに悩んでいる方々の、少しでも解決のヒントになれば幸いです。

 

はじめに – HAKU wedding online –

新型コロナウイルスの感染が広まり、世の中が大きく変わっていく中で
私たちHAKUはいち早く、オンライン完結型結婚式サービス「HAKU wedding online」をリリースいたしました。

「HAKU weddiing online」とは、「#結婚式を諦めない」をキーワードに、Zoomなどのビデオ通話システムを活用し物理的に集まらなくても行える結婚式サービスです。

▼詳しくはこちら
https://weddingonline.haku-cb.com/l

オンライン結婚式について

「オンラインで完結できる結婚式なんて新しい!」「遠方に住んでいるおばあちゃんにも結婚式を挙げた姿を見てもらえて良かった」などといった嬉しいお声がある中で、「オンラインにしてまで結婚式挙げたいか」というようなお声もありました。

どのようなご意見も自由ではありますが、
ただ、「それぞれの新郎新婦様にはそれぞれのご事情がある」というのが変わらない事実です。

 

親族に病気の方がいて、もしかしたら来年まで待てないかもしれない。
赤ちゃんを身ごもっていて、どうしても今年中に式を挙げたい。

結婚式を先延ばしにできる方、できない方、本当に様々なご事情があります。

 

もちろん、ゲストと直接お顔を合わせてコミュニケーションが取れる空間は、そこでしか生まれないものの貴重さや温かさもあり私たちにとってもとても大切な空間です。

だけど、オンラインを繋ぐことで広がる可能性は思っていたより大きかった

ゲストの安全を守りながら、普段はなかなか会えない方や小さなお子さんがいたりお身体が悪かったりと外出が難しい方、そして海外に住んでいる方とも繋がれた。従来よりラフに参加していただけるメリットもあった。

オンラインで世界は広がることを、このwithコロナの中の結婚式のおかげで知ることができました。

 

心無い言葉に悲しい気持ちにもなりましたが、

私たちは、新郎新婦様の人生に「どんなことがあっても立ち帰れる大切な瞬間」をつくるため、

全ての新郎新婦様のご事情やご希望に寄り添って、たくさんの選択肢を用意していたいと考えています。

 

オフライン×オンライン結婚式「HAKU wedding connect」について

さて、本題のハイブリッド型結婚式「HAKU wedding connect」について実際のご結婚式を通してご紹介します。

オンライン参加のゲストにもオフラインで想いを届けられる

「HAKU wedding connect」は、オンライン参加の方もまるで会場にいるような空気感を共有していただくため、事前にゲストのご自宅に「wedding kit」をお送りします。

こちらには、招待状やおふたりのプロフィールブック、ドリンクやおつまみセット、時には会場でのお食事を再現したお料理キット、そしてゲストひとりひとりに宛てた手紙など、おふたりの結婚式を存分に楽しんでもらうための特別なアイテムの詰め合わせが入っています。

これにより、オンラインで参加のゲストの方にも会場と同じタイミングで、同じ温度でパーティーを楽しんでいただくことができ、ゲストの満足感もしっかりと作れます。

 

また、wedding kitの箱についているQRコードを読み込むと、ゲストのスマートフォン上にパーティースタートまでのカウントダウンが流れる仕掛けも!

そう、HAKUがつくるオンライン結婚式の楽しみ方は、ただ会場の様子を中継するということではなく、
直接会場に集まるゲストと同じように、時にはそれ以上に、おふたりのパーティーを「体験」でき、その場の空気感を「共有」してもらうための工夫も最大限に取り入れています。

 

当日の様子

さて当日、会場では、はじめの入場シーンからお開きまでずっとオンラインを繋いで
会場にいるゲストとオンラインで参加しているゲスト同士が交流ができたり、クイズ大会を通して同じコンテンツを楽しんだりと、まさに会場とオンラインがひとつになってパーティーは進んでいきます。

オンラインで参加のゲストが多くなっても、配信はWEBに精通したプロフェッショナルが操作・管理しているので、新郎新婦様は安心してパーティーに集中して頂けます。

直接会えるゲストもオンラインで参加のゲストも、新郎新婦様にとって同じくらい大切な方々であるからこそ、誰かを置いてけぼりにしない温かい結婚式を実現させることを私たちは大事にしています。

会場とオンラインの間を行き来しながら、おふたりらしい空間を存分に楽しみ、ゲストとの絆を改めて繋ぎ直す、そんな温かいご結婚式となりました。

 

約半年前には私たちが予想もできなかった世の中の変化は避けることができませんが、
そのような中でも新郎新婦様とゲストが安心しておふたりの結婚を祝福でき、そして心から楽しんでもらえる結婚式を、0から一緒に考えていく、それがHAKUの結婚式です。

 

実際に「HAKU wedding coonect」で結婚式を挙げた新郎新婦様の声

今現在、予定していた結婚式をどうしようか、どんな形で行うのが良いのかなど悩んでいる新郎新婦様も多いかと思います。そしてこの先、結婚式を考えるご夫婦やカップルもいらっしゃると思います。

そんな方々に向け、なんと先日「HAKU wedding connect」で結婚式を挙げた新郎新婦様とインスタライブを配信いたしました!

「なぜオンラインでの配信をすることにしたのか?」「準備期間で大変だったことは?」「当日印象に残っていることは?」「HAKUで結婚式をあげることにした理由」など、
これから結婚式を検討する方にとって参考になる内容になっておりますので、ご興味のある方はぜひ見てみて下さいね♪

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

悩むことはたくさんあるけれど、結婚式だって、リアルだけじゃない、オンラインだけじゃない、考えれば方法はいくらでもあるはずで、
その新郎新婦様にとって最良の方法を、最高の時間を作り出していくために、私たちHAKUは進化し続けていきます。

だけど変わらないのは、「結婚式当日だけではなく、準備の日々やその後に続く人生も幸せにする結婚式」をつくること、「大切な人たちに心から喜んでもらえる結婚式」をつくること。

ただ華やかなだけ、ただ楽しいだけではなく、おふたりが大切にしてきたこと、これからどんな夫婦でありたいかなどを丁寧に引き出し、デザインし、形にする。

そのおふたりにしかできない唯一無二のオーダーメイドウェディングを作り続けていきます。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう*

 

HAKUの事例やお役立ち情報をアップしています。よかったらフォローしてくださいね♡

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/haku_wedding/

▼YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCpm4marc291GEd1De5ZjVHw