【プラネタリウムウェディング】星空の下で愛を誓う! 場所・方法・費用をご紹介!!

1.プラネタリウムウェディングとは?

なんともロマンチックな響きに惹かれてしまいそうな「プラネタリウムウェディング」。

実現できたら素敵な想い出になること間違いなしです!

プラネタリウムとは

そもそも、「プラネタリウム(Planetarium)」とは、映写機で(丸)天井に天体が運行する様子を映し出す装置のことを指します。

東京でも、各地でプラネタリウム館などの施設が運営されており、多くのカップルや天体マニアの方が星空の瞬く様子を見に訪れています。

一度は見たことがあると言う方も多いのではないでしょうか。

幻想的なセレモニーを実現

そして「プラネタリウムウェディング」は、会場内にその映写機材を持ち込むことで、まるで星空の下で挙式を行なっているかのように演出するスタイルのことです。

幻想的でロマンティックな雰囲気を醸し出すことができますよ!

尚、チャペルで使用することも、人前式の演出で利用することも可能です。

天体観測好きのカップルにピッタリ!

実際の星空の下で結婚式を挙げるのも魅力ですが、場所やゲストの人数によっては実現が難しいことが多いものです。

「プラネタリウムウェディング」に対応している会場であれば、新郎新婦が希望する星空を自由に演出できるので、非常におすすめです。

天体観測が趣味、あるいは思い出のデートが星空の下だった、星や星座をモチーフにしたパーティーを行いたいというカップルに人気があります。

 

2.プラネタリウムウェディングが行える場所は?

「プラネタリウムウェディング」が素敵なのは分かったけど、実際にできる「場所」は相当限られてきそう…とお考えの方も多いかと思います。

では、プラネタリウムウェディングはどんな「場所」で可能なのでしょうか。

プラネタリウムでの挙式が可能

実は、プラネタリウムの中には、挙式を行えるところがあるのです!

2人で挙式をあげることも、ゲストを招いて行うことも可能です。

すべてのプラネタリウムで対応しているわけではないので、挙式をあげる地域に対応してくれる場所があるかどうか、ウェディングプランナーの方にリサーチしてもらいましょう。

対応可能な専門会場もある

結婚式の専門会場にも、プラネタリウムの映写機材を持っていて、対応してくれるところが増えています。

近年、「プラネタリウムウェディング」の人気が高まっていることを受け、ホテルでもプランを行うところが増加傾向にあるので、チェックしてみましょう。

 

3.プラネタリウムウェディングの方法は?

実際にプラネタリウムウェディングを行う「場所」まで決まったら、あとは星空を映し出す準備だけですね。

どのような「方法」で演出できるのか、一例を紹介します!

機材で星空を再現

チャペルや披露宴会場で星空を再現するときには、「MEGASTAR」という機材が使われることが多いようです。

プラネタリウムクリエーターである大平貴之氏が開発した機材で、6~7等級の恒星を約1000万個投影できると言います。

壮大な天の川とたくさんの星々が会場内に映し出され、宇宙を演出してくれます。

まるで、星が降ってきたかのような厳かな雰囲気が漂います。

 

4.プラネタリウムウェディングの演出プランは?

気になるプラネタリウムウェディングの「演出」のプランもご紹介します!。

テーマに合わせたさまざまな演出方法

プラネタリウムウェディングを盛り上げる、演出方法の例を挙げてみました。

「会場コーディネート」「衣裳」「アイテム」その他演出など、項目別に見てみましょう!

会場コーディネート

プラネタリウムの演出時は会場は暗くなりますが、式次第は明るい状態で進みます。

そう考えると、会場やテーブルのコーディネートは、星空をイメージする色遣いになっている方が統一感が出そうです。

基調をブルーと白にしたうえで、星や星座、地球儀、惑星などをモチーフに、トータルコーディネートすると、テーマにも合って上品な雰囲気が漂うはずです。

衣裳

プラネタリウムウェディングでは、挙式自体は定番スタイルで行ったとしても、お色直しに一工夫するカップルが多いようです。

例えば、ベースの色を宇宙をイメージする紺やダークブルーにして、星や星座、惑星をあしらった模様を入れた蝶ネクタイやドレスをセレクトするのです。

また、新婦のアクセサリーに宇宙をモチーフにしたピアスやネックレスを用いるというやり方もあります。

アイテム

プラネタリウムウェディングに置いて、アイテムは重要な要素です。

特に招待状や席札、メニュー表、プロフィールブックなどは、アレンジを加えやすいアイテムです。

宇宙をイメージするデザインのものにすると、ゲストにもウェディングのコンセプトが伝わりやすくなります。

また、入口のウェルカムボードに宇宙のモチーフのものを飾るのも一興です。

演出

プラネタリウムに関連し、セレモニーのバックに流れる音楽を、「宇宙」をテーマにした選曲にするのもステキです。

特にプラネタリウムの映像に合わせて曲をチョイスすると、式次第の山場をつくりやすくなります。

また、挙式会場でアロマを炊いて、ヒーリングとプラネタリウムを同時に楽しむと、よりオリジナリティがアップしそうです。

フラワーシャワーの代わりに、折り紙でつくったスターシャワーでお祝いしてもらうのも楽しそうです。

 

5.プラネタリウムウェディングの費用の目安は?

もうプラネタリウムウェディングでほぼ決まり!という方、最終的な「費用」が気になりますよね。

実はプラネタリウムウェディングを行う場合は、その会場によって使用料金が異なります。

プラネタリウム演出の費用が別途必要

「プラネタリウムウェディング」に対応してくれる結婚式場で披露宴を行う場合は、通常のプラン料金のほかに、映写機材の使用料金が必要です。

東京都でプラネタリウムウェディングのプランを提供している「セレス高田馬場」の例をあげてみると、ゲストが50名の披露宴で315万円、さらに機材利用料金が別途25万かかるようです。

総額340万円になりますが、ブライダルサイトから予約をしたり、披露宴を仏滅に行うなどの方法で、料金を下げることも可能です。

実際のプラネタリウムで挙式を行う場合は、会場によって使用料金が異なります。

また、披露宴会場を別途探さなければならないことが多いです。

地域によっても違いがあるので、ウェディングプランナーに相談し、何社かの見積もりをとった上で会場を決定しましょう。

また、系列店であるセレス甲府にも、プラネタリウムウェディングプランがあります。

そして最近は、ホテルでもプラネタリウムウェディングをパッケージプランとして用意しているところもあります。

レストランウェディングでも、事前に打ち合わせることで実現できることがありますので、諦めずに相談してみるとよいでしょう。

 

6.先輩の「プラネタリウムウェディング体験談」

ジェジェジェノアマコさんより

セレス高田馬場で、「星空ウェディング」を行いました。

重厚な雰囲気のチャペルで、入った瞬間に引き込まれました。

何といっても、式中に真っ暗になり、星空いっぱいになるプラネタリウムの演出は圧巻です!

友人も、このプラネタリウムができることで、式場を決めただけのことはあると思いました。

チャペルがプラネタリウムになった時、列席者から歓声があがったのも良い思い出です。

プラネタリウムだけでなく、生演奏も付き、スタッフのみなさんの対応も親切で気持ちがよく、とても満足しています。

引用元:チャペルが最高!プラネタリウムの演出も!?

 

7.「プラネタリウムウェディング」 まとめ

さてプラネタリウムウェディングの魅力や実際の演出例、お分かり頂けましたでしょうか。

幻想的な星空の下で愛を誓い合えば、おふたりにとってもゲストの皆さんにとっても、一生忘れられない最高の想い出になるはず。

実施できる会場も増えてきていますし、演出の幅も広がっています。

また、オリジナルウェディングでは、古民家などの会場を借りて、自宅用のプラネタリウムを映し出すなんてことも出来たりします。

この広い宇宙の中で、おふたりが出会い結ばれたことは奇跡。

そんな天文学的確率に想いを馳せるには打ってつけの「プラネタリウムウェディング」をぜひ、検討してみてくださいね!

プラネタリウムウェディングや自分たちらしい結婚式を挙げたいという方は、ぜひ私たちHAKUにお気軽にご相談ください。