リゾートウェディングとは?国内もOK?人気の場所・内容・費用・体験談

1. リゾートウェディングとは?

リゾートウェディングとは、新婚旅行や家族旅行を兼ねて、リゾート地で行う結婚式のことです。

夫婦2人で行うプランから、双方の家族や親しい友人だけを招き、10~20人程度で行うものもあります。

挙式のあとは、新郎新婦とゲストが一緒に観光やアクティビティーを楽しむことも、それぞれが思うままに過ごすこともできます。

また、縁戚になる新郎新婦の家族が一緒の時間を過ごすことで、それ以降のお付き合いがスムーズになることも多いようです。

2. リゾートウェディングができる場所は?

海外だけでなく、国内でもできる!

リゾートウェディングと聞くと、海外挙式を思い浮かべる人も多いと思います。

ですが近年は、国内でのリゾートウェディングの人気が高まっています。

国内でも海外でも、遠隔地で結婚式を行うことに変わりはありませんので、専門業者に手配をお願いする方が安心です。

リゾートウェディングを行う場所

リゾートウェディングで人気が高い場所は、ビーチです。

ですが、緑豊かな大自然の中でリゾートウェディングを行うカップルもいます。

自分が好きなリゾート地ではどんなリゾートウェディングが可能なのか、事前にリサーチしてみるのも楽しいかもしれません。

3. リゾートウェディングで人気の場所は?

海外で人気が高い場所とは?

リゾートウェディングを海外で行う場合にも人気が高いのが、やはりビーチリゾートです。

ハワイ

ロケーションの美しさと日本語が通じる安心感が、根強い人気の理由のようです。

国内で挙式をあげて新婚旅行に行くよりも、ハワイでリゾートウェディングを行う方が費用は安く済むというメリットもあります。

また、教会やチャペル、ガーデン、ビーチなど多彩なスタイルに対応でき、日本人向けのサービスも充実しています。

グアム・サイパン

グアム・サイパンは日本から3~4時間で行くことができるので、長距離フライトが苦手な人にはおすすめです。

日本語も通じるうえで、ウェディングプランもベーシックなものは20万円程度と、リーズナブルにリゾートウェディングを実現することができます。

時差が1時間しかないので、乳幼児や高齢者がいても負担がかかりにくいのも魅力です。

ヨーロッパ

2人だけでのリゾートウェディングを希望するカップルに人気です。

長期休暇を取れるなら、新婚旅行も兼ねて、ヨーロッパに出かけてみてはいかがでしょうか。

国内で人気が高い場所とは?

国内のリゾートウェディングは、海だけでなく、森林や山で行われることが多いです。

北海道

梅雨がない北海道で、ジューンブライドになる夢を叶えるというカップルが多いようです。

北海道の大自然に包まれてセレモニーやパーティーを行い、その後はゲストとともに観光やグルメを楽しむこともできます。

山や森林でリゾートウェディングをあげたいカップルに、ぜひともおすすめしたいところです。

軽井沢

東京からのアクセスが便利な軽井沢も、リゾートウェディング先として人気が高いです。

正統派教会の数も多く、ホテルウェディングはもちろん、森の中でのガーデンウェディングや、ゲストハウスでのアットホームなパーティーなど、希望に合った挙式スタイルを見つけやすいことが評判です。

沖縄

ビーチリゾートでリゾートウェディングをあげたいカップルにダントツの人気を誇るのは、やはり沖縄です。

全国各地から直行便があるので移動が便利で、ホテルやレストラン、ゲストハウスなど、ウェディングスタイルの選択肢が豊富なことも魅力です。

ゲストに合わせて、会場やスタイルを選ぶことができます。

4. リゾートウェディングの内容とは?

基本は結婚式プラス旅行

リゾートウェディングの基本スタイルは、結婚式と旅行がセットになったものです。

家族水入らずで旅行を楽しみながら、セレモニーやパーティーを行います。

リゾートウェディングを行う場所によって、ホテルやレストラン、ゲストハウス、ビーチ、ガーデンなどさまざまな挙式スタイルから、希望のものを選ぶことができます。

アフターウェディングが楽しめるのも、リゾートウェディングの醍醐味の一つです。

日帰りのプランもある

リゾートウェディングは宿泊を伴うことが多いですが、国内であれば日帰りで行うこともできます。

当日の移動時間を考慮して、リゾートウェディングの日時を決めるとよいでしょう。

5. リゾートウェディングの費用の目安は?

海外でリゾートウェディングを行う場合

マイナビウェディングによると、新郎新婦2人だけでリゾートウェディングを行う場合の相場は、約100~250万円となっています。

これには、挙式費用をはじめ、航空券や宿泊代も含まれています。

ゲストが10人参加した場合の相場は、約150~400万円となっています。

ゲストの航空券や宿泊代を負担するかどうかで、相場は大きく変わります。

国内でリゾートウェディングを行う場合

「結婚式の費用完全バイブル(http://www.prepare-marriage.com/marriage/resort.html)」によると、国内で2人だけでリゾートウェディングを行う場合の費用の相場は、75~120万円となっています。

これは、沖縄でリゾートウェディングを行った場合の費用で、挙式と披露宴、交通費、宿泊代が含まれています。

ゲストが20人参加した場合でも170~230万円と、海外でリゾートウェディングを行うよりはリーズナブルになっています。

7. 先輩の「リゾートウェディング体験談」

かおりさんより

沖縄でリゾートウェディングを行いました。期間は、写真の後撮りとハネムーンを兼ねて、8泊9日でした。

彼が挙式に乗り気ではなかったので新婚旅行と一緒にしたかったこと、家族が沖縄に行ったことがなかったのでみんなで楽しめそうというのが、リゾートウェディングを選んだ理由です。

祖父母にも参列してもらい、ゲストは結果的に50名になりました。アクセスが良いので、ゲストが増えたのがうれしかったです。

会場を決めるにあたっては、インスタを活用しました。披露宴のプランナーとデコレーターの方とも、インスタで出会いました。

メールや電話でのやりとりでしたが、現地を熟知しているスタッフの方々でしたし、細かくやりとりをしたので、コミュニケーションのミスはなかったと思います。

満足のいくリゾートウェディングが実現できました。

引用元:海の見える教会とレストランで!沖縄ウェディング体験談レポート