船の上で結婚式?クルーズウェディングの具体的な内容と体験談!

1. クルーズウェディングとは?

船上で行う結婚式

クルーズウェディングとは、船上で行うウェディングパーティーのことです。

船を貸し切って、挙式や披露宴、2次会などを行います。

人数やスタイルによって、船をコーディネートしてもらうこともできます。

2. クルーズウェディングの魅力とは?

海洋上でゲストと楽しめる

ゲストと共に船で人気のスポットを巡りながら、セレモニーやパーティーを楽しむことができます。

船を貸し切って行うウェディングパーティーは、普段では味わえない贅沢な時間を提供してくれるはずです。

人とは違う1日を演出できる

船上での挙式は、船長に立会人を依頼することもできます。

オープンデッキで、ゲストと共にバルーンリリースを行うなど、クルーズウェディングならではの演出も用意されています。

ありきたりなウェディングパーティーでは満足できないカップルにこそ、おすすめです。

また、ブーケトスを船上から桟橋に向けて行うなど、他の挙式スタイルではできない演出も行えるのも魅力です。

3. クルーズウェディングでおすすめなのは?

クルーズウェディングがおすすめのカップル

海や船が好きな人、他とは違うウェディングパーティーを行いたい人におすすめです。

また、友人だけを招いて行うカジュアルウェディングや、2次会に利用するカップルも多いようです。

スタイルも選べる

挙式や披露宴のスタイルも、希望に合わせて選ぶことができます。

挙式スタイル

クルーズウェディングの挙式スタイルは、船長式が基本です。

ですが、業者によっては牧師さんを招いて、キリスト教式の挙式を行えるところもあるようです。

対応可能な挙式スタイルについては、事前に確認しておきましょう。

パーティースタイル

クルーズウェディングは、チャーターする船の規模と人数によって、立食スタイルも着席スタイルも選ぶことができます。

親族を招いてのクルーズウェディングの場合は着席スタイルが多いようですが、友人だけを招いた1.5次会や2次会の場合は立食スタイルにして、会費制で行うこともあるそうです。

料理もセレクト可能

クルーズウェディングでは、船内でコース料理を堪能することも、デッキでビュッフェスタイルを楽しむこともできます。

シェフがデッキでバーベキューを行うプランもあるようです。

4. クルーズウェディングの費用の目安は?

挙式・披露宴で3時間程度

クルーズウェディングにかかる時間の目安は、挙式で20分、披露宴で2時間40分の計3時間が目安となっています。

1回のクルーズで行われる婚礼は、1組だけです。

費用は船の規模と人数で変わる

クルーズウェディングの費用は、ゲストの人数と船の大きさによって変わります。

70名を招待したクルーズウェディングの場合ですが、東京ヴァンテアンクルーズでは300万円となっています。

クルーズYOKOHAMAでクルーズウェディングを行ったカップルの平均は、ゲストが40名で80~120万円だったそうです。

まずはゲストの人数を確定し、複数のクルーズウェディング業者に見積もりを依頼してみましょう。

5. クルーズウェディングの注意点は?

出航できない可能性がある

洋行に支障のない雨風であれば、予定通りクルーズウェディングを行うことができます。

ですが、台風が直撃するなどの理由で、出航できない可能性があります。

その場合は、着岸したままで挙式や披露宴を行います。

クルーズウェディング業者にもよりますが、着岸したままでパーティーを行った場合、乗船料を返金してくれることもあるようです。

船酔い対策が必要

大型客船でのクルーズウェディングの場合は、揺れをほとんど感じることはないようです。

ですが、船に弱い人が船酔いしてしまう可能性はあります。

船には酔い止めの薬や、体調不良の人が横になって休めるスペースを用意して、万全を期すことをおすすめします。

ゲストへの配慮も不可欠

クルーズウェディングは、出航してしまうと、途中で退室することができません。

時間に合わせて運航しますが、ゲストがクルーズウェディング終了後に遠方に帰宅する予定の場合は、あらかじめ終了時間を知らせておく方が親切です。

同時に、クルーズウェディングは出航時間が決まっているので、時間に余裕をもって集合してもらえるよう、一言添えておくとよいでしょう。

クルーズウェディングのドレスコード

クルーズウェディングは、場所が船上というだけで、一般的な挙式や披露宴が行われます。

そのため、ホテルや結婚式場で行われる結婚式と同様のドレスコードで問題ありません。

6. 先輩の「クルーズウェディング体験談」

うさこさんより

船長立ち合いのもと、愛を誓う形式は他の挙式会場ではできないことです。

私たちは船を貸し切るのではなく、フロアの一部を借りてクルーズウェディングを行いました。

航海日誌にも載りますし、披露宴で海に出てから夫婦で汽笛を鳴らすという、なかなかできない経験もできました。

サンセットクルーズの時間帯を選んだので、明るい日中から夜景までを見ることができ、ゲストにも好評でした。

余興なしの披露宴だったので、間延びするのではないかと心配していましたが、景色に助けられました。

バルーンリリースを行ったり、各テーブルに飾った生花を帰りにゲストにプレゼントしたことも、「こんなの初めて」と喜ばれてうれしかったです。

料理もアレルギーや子ども向けなどしっかり対応してくださり、とてもおいしかったです。

クルーズウェディングなので、ウェディングケーキを船のデザインにして、デザートビュッフェにしたのですが、あっという間になくなるほど好評でした。

注意したのは、他のお客さまもいるので、乗り遅れがないようにすることです。

ゲストのみなさんにも、早め早めに行動してもらうようにお願いしました。

繁忙期を避け、平日で自己負担の少ないプランを提案してもらいましたが、お色直しやテーブルコーディネートにこだわったので、費用はそれなりにかかりました。

ですが、担当のウェディングプランナーの方が親身になって相談にのってくださったので、安心してお任せすることができました。

新郎新婦である私たちはもちろん、ゲスト全員にとって初めてのクルーズウェディングだったので、みんなに喜ばれて、本当にいい経験ができました。

引用元:船上結婚式は本当にオススメです!