秋を彩る、秋の七草でつくる結婚式

秋になると暑さが和らぎ、

お花を長く楽しめるシーズンになりますよね!

 

今回のテーマは「秋の七草」

 

皆さん秋の七草の7つのお花の名前をご存知でしょうか?

 

萩(はぎ)、桔梗(ききょう)、葛(くず)、藤袴(ふじばかま)、

女郎花(おみなえし)、尾花(おばな)、撫子(なでしこ)。

 

あまり聞き慣れない尾花は芒(ススキ)の事を示しているそうです!

 

そんな色鮮やかな「秋の七草」をテーマにした、

オリジナルウェディングをご紹介します!

 

*芒(ススキ)別名「尾花」

花言葉:「心が通じる」「勢力」「生命力」

 

秋を感じる身近なススキ。

ふわふわとしたボリューミーなススキで、

会場を大胆に装飾してみては?

www.annakphotography.com

(引用:https://www.theknot.com

 

*撫子(ナデシコ)

花言葉:「大胆」「純愛」・・・

 

古くから愛されてきた、

撫でたくなるほど可愛らしいお花の撫子。

日本の女性を花で例えた「大和撫子」は

日本の女性の芯の強さと、

それを感じさせない可燐さという意味が

込められているそうです!

03197d5ef08000fe84a1d07bef774729c7a66c8d

(引用:http://www.intimateweddings.com/

 

*女郎花(オミナエシ)

花言葉:「親切」「美しさ」「心づくし」「永久」・・・

 

女郎花のイエローをイメージした、

テーブルコーディネートも。

淡い落ち着いたイエローを選べば秋らしく取り入れられます!

diy-wedding-ideas______________________________________________________

(引用:http://vipworks.net/

 

*萩(ハギ)

花言葉:「想い」「柔らかな心」「誠実」「清楚」

 

萩の鮮やかなピンクをイメージした招待状。

和×洋のアレンジを楽しんでみては?

hot-pink-wedding-invitations

(引用:http://www.fabmood.com/

 

*桔梗(キキョウ)

花言葉:「変わらぬ愛」「気品」「誠実」「やさしい愛情」・・・

 

色鮮やかな青紫のキキョウ。

和の雰囲気を感じるブーケは、

上品な落ち着いた大人の女性にピッタリです!

b165

(引用:http://www.itakeyou.co.uk/

 

*藤袴(フジバカマ)

「恋のキューピット」「優しい思い出」・・・

 

藤袴のお花の形をモチーフにしたドレス。

フェザーやフリンジで表現してみてくださいね!

b9589de8a3716e133c57e99b1a09566e-1

(引用:http://www.trulyandmadly.com/

 

*葛(くず)

花言葉:「芯の強さ」「恋の溜息」「治癒」・・・

 

ギフトには、

幅広く親しまれている葛餅をプレゼントしてみては?
おふたりらしく、

感謝の想いを込めて選んでみてくださいね!

ef21ef7e297a130c634c6997bddc1eb5

(引用:http://wa-kon.jp/

 

いかがでしたか?

 

春の七草は食べるもの、

秋の七草は見て楽しむものを主として選ばれているそうです!

 

秋の七草の1つ1つの花言葉を取り入れた演出など、

色鮮やかな秋の七草をテーマにした結婚式も、

是非!考えて見てくださいね!