【現役ウェディングプロデューサーの本音①】
「結婚式準備 なにから始めたらいいの?」

nanako

みなさん、こんにちは!!
HAKU ウェディングプロデューサーのnanakoです!

 

yuko

こんにちは!!
同じく、HAKU ウェディングプロデューサーのyukoです!

 

nanako

私たちは、HAKUでオリジナルウェディングのプロデュースをしています。
これから数回に渡り、「現役ウェディングプロデューサーの本音」と題しまして、
私たちが「結婚式にまつわるお役立ち情報」をお届けして参ります!
今回、記念すべき第1回目のテーマは……

 

 

「結婚式準備、何から始めたらいいの??」

 

 

yuko

始めにやることとして一番多いのは、ウェディング雑誌とかインターネットやinstagramで結婚式場を探して、イメージに合う会場にとりあえず行ってみるということだと思います。
私がホテルや専門式場でプランナーをやっていた時は、会場が素敵だったから見に来ました!という方が多く、条件や内容に関しては具体的に決まっていない方が多かったです。

 

nanako

そうなんです!
私が専門式場にいた時も、ゲストの人数や誰を呼ぶ?とか、どんなドレスがいい?とか、具体的なことは何も決まっていない方が多くいらっしゃいました!

 

yuko

そうなんですよね。
でも、当日成約して下さる方も多いんですよ。

 

nanako

当日成約特典で何万円も割引があったり、プレゼントも貰えることも多いため、
会場を気に入ってその場で決めてくださる方も多いんですよね!

 

yuko

会場の雰囲気が最重要!という方なら、それでももちろんいいんですが、
徐々に結婚式準備が進むに連れ、ドレスやブーケ、引き出物などにこだわりが出て来た時に、
この会場だと制約があって望みが叶わない!なんてことが起こるので、
ぜひ「こんなことから始めてほしい!」と、私達が思うことをご紹介したいと思います!

 

nanako

それでは早速参りましょう!
結婚式準備の際に始めるべきこと、まず1つ目が……

 

 

結婚式準備①: 「親御さんと話し合うこと」

 

yuko

親御さんとの話し合いは、意外と後回しになってしまうことが多いようです。
当たり前のことのようですが、とっても大切なんです!

 

nanako

結婚式に対して、親御さんの希望や願いを聞いておいてください。
具体的には、「招待する親族の範囲」「神前式なのかキリスト教式なのか人前式なのかといった挙式のタイプ」「会場の立地」などです。
話してみると意外とこだわりがあったり、想いが強かったりすることがあるので、あとで揉めないためにも話しあっておいた方がいいです。

 

yuko

ご家族の皆さまにも気持ち良くお祝いしてもらいたいですよね!
次に結婚式準備の際に始めてほしいこと、2つ目をご紹介します。

 

 

結婚式準備②: 「会場を決める上での条件を決めること」

 

yuko

おふたりで会場を決めるための条件、を先に話し合っておいてください。
例えば「結婚式をしたい時期」「挙式のタイプ」「予算」などです。
あとは、どんなゲストを招待するかを考えておくのが大切です。
招待したいゲスト数に対して会場のキャパが足りないとか、あとはご高齢の方や足の不自由なゲストがいたらエレベーターがあるかなど、ゲストに配慮して会場を選ぶ必要があります。

 

nanako

事前に条件が分かっていれば、スムーズな会場選びができますよね!
続いて、結婚式準備の際に始めてほしいこと、3つ目をご紹介します。

 

 

結婚式準備③: 「おふたりの譲れない条件を話し合っておくこと」

 

nanako

絶対に着たいドレスがあるとか、司会やカメラマンはお世話になったあの人に絶対にやってほしいとか、引き出物にはこれをあげたい、とか絶対に譲れないものがないか話し合ってください。
先にそれを話し合っておき、それが実現可能か会場やプロデュース会社に確認しておくことで、あとでそれが出来ないことがわかった、という事態を防ぐことができます。

 

yuko

お互い納得した上で、おふたりの想いやこだわりが詰まった結婚式にしたいですよね!
そして、結婚式準備の際に始めてほしいこと、最後はこちら!

 

 

結婚式準備④: 「リアルな情報を調べること」

 

yuko

これは「いいなぁ」と思う会場が見つかり実際に見に行こうという場合に、ぜひやってほしいことです!
実際に結婚式をした方やゲストの口コミをSNSやブログで読んだり、ゲストが撮影した写真をInstagramでチェックしてみてください。
そうすると、その会場やそこで結婚式をしている新郎新婦のリアルな様子がわかるので参考になりますよ!

 

nanako

第1回目の今回は、結婚式準備は何から始めたらいいのか、についてご紹介しました。
まずブライダルフェアや会場見学に行ってみるのも勿論良いのですが、会場選びに失敗しないためには、親御さんの希望や願いを聞き、おふたりで会場を選ぶ上での条件や、おふたりにとって譲れないものが何か、ということを話し合ってみることが大切ですよ!

 

 

HAKUブログでは、結婚式当日だけでなく準備の日々やその後に続く人生も幸せにする結婚式になるように、これからもお役立ち情報を配信していきます。
そしてこのお役立ち情報はYouTubeでも動画で配信しております!
YouTubeでは、本内容に関して、さらに詳しくご紹介していますよ〜!

 

 

よかったらぜひHAKUのチャンネル登録してくださいね!

 

またHAKUでは、今までHAKUがプロデュースしてきたウェディングの事例をまとめた記事も公開中です!

こちらも合わせてご覧ください!

結婚式プロデュース事例 ジャンル別30選 | HAKUのオリジナルウェディング

 

nanako

それでは、またお会いしましょう!
HAKU ウェディングプロデューサーのnanakoと

 

yuko

yukoでした!
次回もお楽しみに!

 

>>第2回「結婚式の見積もりチェックポイント」

>>第3回「ドレスを選ぶときに知っておいて欲しいこと」

>>第4回「挙式スタイル、どうやって選んだらいいの?」

>>第5回「結婚式、出産前と出産後どっちがいいの?」