【現役ウェディングプロデューサーの本音⑤】
「結婚式、出産前と出産後どっちがいいの?」

nanako

みなさん、こんにちは!!
HAKU ウェディングプロデューサーのnanakoです!

 

yuko

こんにちは!!
同じく、HAKU ウェディングプロデューサーのyukoです!

 

nanako

私たちは、HAKUでオリジナルウェディングのプロデュースをしています。
前回に引き続き、今回も「現役ウェディングプロデューサーの本音」と題しまして、
私たちが「結婚式にまつわるお役立ち情報」をお届けして参ります!
今回、第5回目のテーマは……

 

 

「結婚式、出産前と出産後どっちがいいの?」

 

 

nanako

HAKUに来る方も、出産前の方とご家族でいらっしゃる方が結構多いんです。
出産前だとおふたりでゆっくりと暖かい結婚式をつくれると思いますし、出産後であれば家族でつくる結婚式もすごく魅力的!

 

yuko

出産前は「マタニティウェディング」、出産後は「ファミリーウェディング」。
それぞれのおすすめポイントと注意点を、お話ししていこうと思います!
まずは、出産前の「マタニティウェディング」から……

 

 

出産前の結婚式「マタニティウェディング」のメリット

 

1.おふたりの時間を楽しみながら準備ができる

 

nanako

結婚・妊娠や出産のタイミングが同時期にくると、ご新郎様がとっても親身になってくれます!
「人が変わる」というくらい、妊娠は大きなきっかけになるんですよね。
結婚式へのご新郎様の真剣度も増していきますよ!

 

yuko

ご新婦様の体調もちゃんと気にしてくれますし!
ゆっくりと楽しみながら準備が出来るのではないかと思います!

 

 

2.生まれてくるお子さんを絡めたコンテンツ

 

nanako

ゲストの皆さんが妊娠を知らない状態で結婚式当日を迎える場合、サプライズで謝辞の時にエコー写真を拡大コピーしたり!

 

yuko

おめでたいが重なって、ハッピーな雰囲気でお開きになりますよね!

 

nanako

あとは、積み木にお子さんへのメッセージを書いてもらって、お子さんが文字が読めるようになった時に読みながら遊べるような演出にしたこともありました!
そのほかにも、これから生まれてくるお子さんの名前をゲストの皆さんに投票してもらい、実際にその名前にしたという新郎新婦様もいらっしゃいますよ!
お色直し入場の際に、投票で決まった名前を書いた色紙を2人が掲げて登場して、その名前を投票して下さったゲストの方々に名付け親としてプレゼントを渡したりして、とっても盛り上がりました!

 

 

3.短期間で集中!割引がある会場もあり

 

nanako

マタニティウェディングプランがあって、スムーズに打ち合わせが進むように対応してもらえたりします!
直前の時期だと空いている日程の会場費が安くなっている場合も多く、安心して準備を進めて頂けるかと思います!

 

 

出産前の結婚式「マタニティウェディング」の注意点

 

1.結婚式の時期に注意

 

yuko

妊娠中、結婚式にベストな時期がいつ頃かご存知ですか??
答えは 【 5~7ヶ月 】 です!
安定期と呼ばれる時期で、体調も安定するし準備も順調にやっていける時期が、この 【 5~7ヶ月 】 です。

 

nanako

反対に、危険と言われるのは何周目からかご存知ですか?? 答えは 【 30週目くらいから 】 です。

 

yuko

そうなんです!
30週を過ぎると、切迫早産などの危険性も出てきます。
結婚式で、立ったり座ったり、またはずっと立った状態はかなり危険になってきます。
30週を過ぎる場合には、出産後の結婚式にした方がいいでしょう。

 

2.着れるドレスが限られる

 

yuko

ピチッとしたどドレスだとお腹が目立ちます。
プリンセスライン等、ふわっとしたドレスを着なくてはならない等、ドレスのラインを選ぶ必要性があります。

 

3.当日のトイレ事情

 

yuko

挙式に行ったら、1時間くらいは戻ってこれません。
披露宴は約2時間半あり、中座があっても前半1時間、後半1時間半~2時間は戻ってこれない場合が多いです。
しかし、お腹が大きい方(妊娠7,8ヶ月程度)だとトイレも近くなるので、ドレスを着る前にトイレに行くことを徹底してください。
何かあったらアテンドの方にすぐ言ってくださいね!

 

nanako

挙式中ずっと椅子に座っていたご新婦様がいらっしゃって、緊張感、雰囲気など精神的な要素から調子が悪くなることもあるので、十分お気をつけくださいね。

 

 

出産後の結婚式「ファミリーウェディング」のメリット

 

1.アットホームな雰囲気に出来る

 

yuko

お子さんがいると、ご親族やご友人の方々が皆でお子さんを可愛がったり、抱っこしたりして、結婚式がとってもアットホームになるんです!
なんと言うか、お子さんが皆を繋いでくれる印象を受けますね。

 

nanako

両家のお母様が一緒にお子さん(お孫さん)を抱っこしていたりする様子など微笑ましい瞬間がたくさんあり、写真も良い表情がいっぱい撮れるんですよね!

 

2.お子さんのかわいらしい演出ができる

 

nanako

お子さんがいるだけで演出の幅がぐっと広がります!
例えば、乾杯のご発声をお子さんにしてもらった時は、本当に盛り上がりました。
一般的な乾杯の場合は新郎様や新婦様の上司の方のご挨拶などがあって、皆さん結構緊張されていたりするんですが、お子さんが乾杯の挨拶を一生懸命読んでいる姿には、ゲスト全員がもうキュンキュンしていました!

 

yuko

あとフェイク入場っていうのもやったことがあります!
男の子と女の子、両方いらっしゃる新郎新婦様の結婚式で、お子さん2人に扉の前に立ってもらって、「新郎新婦の入場です」のアナウンスとともに、お子さん2人が登場するという演出です。
実際にお子さんが入場した際には、もう絶叫に近い「可愛い〜!」の歓声が沸き起こり、とっても盛り上がりましたよ!

 

nanako

一緒に踊ったり、寸劇したり…。新郎新婦様だけでは照れ臭くなってしまうような演出も、お子さんがいると恥ずかしくなく出来ちゃうところも、魅力ですよね!

 

3.ゲストにお子様をお披露目できる

 

yuko

なかなか結婚式に集まったゲストの皆さん全員にお子さんをお披露目する機会って無かったりするので、皆が一堂に会する場で、おふたりのお子さんをお披露目できるのは大きなメリットです!

 

nanako

特に職場の上司の方などは、お子さんをお披露目する機会ってあまり無いですよね。
ゲストの皆さんも、おふたりのお子さんを見て一層幸せな気持ちになれますし、おすすめです!

 

 

出産後の結婚式「ファミリーウェディング」の注意点

 

1.準備が計画通りいかない

 

nanako

結婚式って打ち合わせや準備に時間がかかるのですが、お子さんの体調が優れない場合などは、計画通りに行かないことも多いんです。

 

yuko

お子さんが熱を出してしまって打ち合わせに行けなくなってしまったり、その日の機嫌や体調で打ち合わせを早く切り上げる場合もあったりします。
なので、よりゆとりのあるスケジュールで進めることが大切です。

 

2.お子さん中心の進行

 

nanako

ファミリーウェディングってとっても可愛らしい演出がたくさんあるので、いろんな演出を詰め込みたくなるんですけど、どうしても当日のお子さんの機嫌や体調によって思うように進行できず、急遽進行を変更することもあります。

 

yuko

例えば、お色直しを一緒にするはずが、お子さんが寝ちゃってる!とか。笑

 

nanako

ファーストバイトを食べさせたいという時に、断固として食べてくれない!とか。笑

 

yuko

その他にも、授乳やオムツ替え等を考慮した進行を作る必要があります。
そしてもし当日その進行が変わったとしても、楽しんでもらえればと思います!

 

3.予算

 

nanako

ファミリーウェディングは、予算を下げたい、削りたいという方が多い傾向があるような気がします。
写真や映像など色々な予算を削り過ぎてしまって、家族の大切な瞬間が残っていないというケースもあったりします。
「お子さんのために最良な選択になっているかどうか」という観点で予算を考えると良いと思います!

 

yuko

やはり予算で一番後悔されるケースが多いのが、「映像」なんですよね。
よく、あの瞬間を映像に収めておけば良かったと言われます。

 

nanako

結婚式の、その瞬間は二度とやってこないので、映像の金額は結婚式費用項目の中でも特に大きいけれど、「残すもの」に金額をかけられるように選んで頂ければと思います!

 

 

「ファミリーウェディング」の注意点を回避するために

 

・ベビーシッターを雇う

・準備は前倒しで進めて行く

・お子さんと一緒に過ごせるよう、高砂をキッズスペースに

 

他にも、より「ファミリーウェディング」を楽しく演出する方法など、ぜひ相談に来て頂ければと思います!

 

 

HAKUブログでは、結婚式当日だけでなく準備の日々やその後に続く人生も幸せにする結婚式になるように、これからもお役立ち情報を配信していきます。
そしてこのお役立ち情報はYouTubeでも動画で配信しております!
YouTubeでは、本内容に関して、さらに詳しくご紹介していますよ〜!

 

 

よかったらぜひHAKUのチャンネル登録してくださいね!

 

またHAKUでは、今までHAKUがプロデュースしてきたウェディングの事例をまとめた記事も公開中です!

こちらも合わせてご覧ください!

結婚式プロデュース事例 ジャンル別30選 | HAKUのオリジナルウェディング

 

nanako

それでは、またお会いしましょう!
HAKU ウェディングプロデューサーのnanakoと

 

yuko

yukoでした!
次回もお楽しみに!

 

>>第1回「結婚式準備、何から始めたらいいの??」

>>第2回「結婚式の見積もりチェックポイント」

>>第3回「ドレスを選ぶときに知っておいて欲しいこと」

>>第4回「挙式スタイル、どうやって選んだらいいの?」